その他

2014/04/02

桜が咲いた

いつまでも光るギザギザのままというのもどうかと思い、ちょっとそこらへ行って来ました。昨夜の千葉市の夜桜です。日曜日辺りから一気に咲きだしました、暖かでしたもんね。毎年他と比べて開花の遅い川縁の桜が、今週末辺りはそろそろ良い頃ではないかと思います。たまには行ってみようかな。

  Img_77959

|

2013/10/25

光るギザギザ

『閃輝暗点(せんきあんてん)』をご存じですか。私はつい先日までその言葉も、どういう物事を指すのかも知りませんでした。実は先日家族の者がそれになりましてね。何でも「目の中に光るギザギザが見えた」んだそうで「そのギザギザにはさまざまな色が入っていて、30~40分見えていた」とか。話を聞いて「何を言い出すんだろう」と思いました。一緒にいた他の人には見えなくて自分にだけそんなものが見えるって。「幻でも見たんじゃない?」というセリフをまさか本気で言う日が来ようとは。ひょっとして異次元への扉が開いちゃったか?・・・突然でしたので、そんなことしか浮かびませんでした。

2_2

「この人は大丈夫だろうか。」身体は至って元気そうに見えますが、私はいろんな意味で心配になってきて、とりあえずそんなことはありっこないが、同じようなことがもしかしたら他の所でも起きていやしないか・・・という思いで慌ててネットで調べました。で、初めて知ったのでした、閃輝暗点。翌日、頭部MRIと頸部エコーの検査をしてもらいましたが異常なし。やはり「閃輝暗点であろう」ということでした。うちは今回「光るギザギザが見える」だけでしたが、片頭痛を伴うことも多いとか。今のところ原因はわかっていないのだそうです。

いやいや、こんなことがあるんですね~。ご存じでない方はぜひ「閃輝暗点(せんきあんてん)」で検索されてみてね。周りの人や自身がなった時に、知っていれば多少は慌てないでいられるかも知れません。画像検索すると経験された方が描いたギザギザがいくつか出て来ますが、色も形も人それぞれみたいですね。お医者さんも「うん、いろんなのがあるんだよね」とおっしゃってました。参考にうちのギザギザも載せておきます。しつこく聞き取りをし、可能な限り忠実に再現したつもりです。

↓仕事中、エクセルの画面上に出現した光るギザギザ。場所は左上4分の1あたり。
(データは仕事にはまったく関係ありませんのでご心配なく)

1

↓寄るとこんな感じ。ギザギザの向こうは透けて見えるが見えにくかったそうです。飛蚊症の虫のように目で追おうとすると動くらしい。こんなものが30~40分も見えているなんて、鬱陶しいし、何よりびっくりしちゃいますよね。私も驚いたわ。

2

|

2013/09/09

変わった雲を見ました

先週4日夕方の千葉市上空の写真です。9/2には埼玉と千葉で、この日は栃木で竜巻が発生するなど非常に不安定な天気が続いた週でした。千葉市でも発達した入道雲が海の方から引っ切り無しにやって来て、それがかなりの勢いで流れて行くといった具合でしたが、夕方になって普段あまり見かけない雲が出てきたので撮っておいたものです。

写真の真ん中あたり、ポコポコとした雲が徐々に増えつつあるところ。

Img_70982

寄るとこんな感じ。まだこの頃は全体的に薄っすらとしていて、真っ白で可愛らしいな~と思って見ていましたけれど。

Img_71022

10分経過。雲がどんどん集まって厚みが出てきました。下の方に写っている雲はすごい速さで流れて行くのに、この雲はずっとここに居座っていました。

Img_71032

寄るとこんな感じ。ポコポコに高さとうねりが加わり、グレーの影が入ってきました。

Img_71052

さらに5分後。巨大な塊という感じになりました。さすがにこう大きなものが目の前にあると、何か起きるんじゃないかという気がしてきて、撮影していて少し恐ろしかったです。

Img_71072

ポコポコが増えて白子のよう。白子の下の厚みがまた不気味。

Img_71082

この後は日が暮れたので見ていませんが、特に変わったことはなかったです。ネットで検索したところ、「乳房雲」というのが近いかなと思いましたがよくわかりません。日頃見かけない雲ですし、不安定な天気だからできたのではないかと思いますが。以上、変わった雲を見ましたでした。

|

2013/02/20

2008年まで移行完了 ふぅ~っ

2013年から2008年まで、ほぼ、記事の移行が終わりました。これより以前は毎日更新なんていうこともしていたものですから、これからが本番です。うわぁ~っ。

|

2013/02/14

ただいま引越し中

エキサイトから引越してきました。
まだ散らかっていますが、よろしかったら見て行って下さい。

|

2013/01/30

今年も奴らがやって来た

今朝、歩道の植え込みにパンジーの花を見つけました。う~、また今年もパンジーの季節が始まりましたね。私はね~、パンジーが咲いているのを見ると素通りできないんですよ。呼ばれちゃうの。それでついつい立ち止まって長居をしてしまうんです。

で?・・・それはどうしてかと言いますと、パンジーの花ってまるで人の顔のように見えるんですよ。私はその花と言うか顔を一つ一つじっくりと眺めて、時にはセリフまで考えてしまっているので、なかなかその場所を去れないのです。なので、この季節は楽しいやら困るやら。

この『人面パンジー』は知る人ぞ知る花ですが、今まで知らなかった人も一度気が付いてしまうと、次からは私のように普通には見られなくなる、かも知れません。では。


↓まずは定番ですが。サングラスに口髭で、パンジーとは思えない迫力のあるお顔。

Img_41672

↓そんなに大勢でこっち見ないで欲しい。

Img_41682
↓同じくサングラスに口髭。こちらは丸メガネ風で、上の方々よりも気が弱そう。

Img_45052
↓ちょうど日が射して、「まぶし~」って感じ。

Img_41662
↓個人的にはラーメンマンを思い出しますね。

Img_44792
↓集団編。
 (中央)「給料上げろ~っ」 (その他)「そうだ、そうだ~」

Img_46822
↓ドラマチック編。
 (手前)「こんな家出てってやるっ」 (右後ろ)「上等だ、出てけ~」

Img_46842
ね、これだけ見てもいろいろ事情があるでしょう?・・・え、よくわからない?そういう人はもっとじっくりと見てみましょう。ちなみにこれらは去年の4月に撮りためておいたものです。いくら千葉が暖かいと言っても、まだここまで咲いちゃいません。これからが花の盛りです。あなたもパンジーを楽しんでね。いひひ。

|

2013/01/01

あけましておめでとうございます

今朝の千葉の初日の出と、干支を海モノで表現したシーグラス昇りヘビです。私にとっても皆さんにとってもよい一年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。

201311_2

|

2012/12/31

年の瀬

2012年も残すところあと数時間となりました。千葉市は曇り空。それでも空気は澄んでいるのか、遠くの山々はよく見えています。ご近所のおじさんは玄関ドアの水洗いをしていました。寒いのにえらいなぁ。

Img_63032
先ほど今年最後の買い物に出て、年越しそば用の天ぷらを買って来ました。これで準備万端です。

Img_63062
それでは皆さんもよいお年をお迎え下さい。また来年。

|

2012/10/03

台風騒動記

※虫の画像あり。苦手な方はすっ飛ばしてね


先日の台風17号は凄かったですね。かなりのスピードで通り抜けたものの各地で被害が出た模様ですから、あれで速度がのろのろだったらと考えると恐ろしいです。皆さんのところは大丈夫でしたか?予報で強い風が吹き荒れることは聞いていましたので、我が家でもベランダの植木たちのほとんどを家の中に入れて備えました。本当は嫌なんですけれどね。重いし、土やら虫やら出てくるから。なのでなるべく持ち込まないように要チェック。幸か不幸か休日と重なりましたので、ベランダ掃除なども兼ねてかなり念入りにやりました。


何とか台風が近づく前に運び入れてやれやれと思っていたところへ「リリ・・・」、「リリリリリ・・・」。  !!  2ヶ所に分けて置いたあっちとこっちで虫が鳴き合っているじゃないか。げ・・・。今まで何となく外から聞こえていたことはあったけれど、まさか我が家の植木鉢においでだったとは。おそらく前に住んでいた所から一緒に来ちゃったのね。どんな子だか知らないから見つけようもなく、もし見つけたとしても台風の最中に放り出すことなんてできないので、外で吹き荒れる風の音とすぐそばで鳴く虫の声を聞きながら、恐ろしいけれど何とも秋らしい一夜を過ごしたのでした。

Img_57492
翌日は台風一過の青空。すべての現状復帰が終わって足腰がヒ~ヒ~していたところへ「リリ・・・」、「リリリリリ・・・」。  !!!  家の中に虫が残っているじゃないか。げっ・・・。虫は嫌だけど、放っておいてミイラを片付ける羽目になるのはもっと嫌なので捕獲することに。掛け合いで鳴いているところを見ると脱走犯は2匹いるな。mimi_daikonだからなのか幸い耳はいい方なので、声のするエリアを段々と絞り、見事1匹目を捕獲。ベランダに逃がして戻って来ると、2匹目は自分から出て来て捕まるのを待っていました。カップルだったか。

Img_57502
2匹目も無事に逃がし本格的にやれやれと思おうとしていたところへ「リリ・・・」、「リリリリリ・・・」。  !!!!!  って、まだいたのかいっ。嘘みたいな本当の話。結局、脱走犯は全部で5匹いたんですね~。普段炭を入れている籐のカゴの中で1号と5号、床で跳ねていた2号、3号は温度計の裏、4号はプリンタの横で捕まりました。カゴが人気のようですねってそうじゃなくて、せっかくですので逃がす前に写真を撮りました。体調1cmほどのこんな虫さんでしたが、どなたか名前をご存じですか?それにしても今年の台風17号は私にとって忘れられないものとなるでしょう。おしまい。

Img_57512

|

2012/06/20

我が家のアジサイ

至る所でアジサイが見頃を迎えていますが、我が家のウズアジサイも色づきました。満開にはあと少しかかりそうですが、これは6年前に私が挿し芽をしたものです。一つ一つの花の形が可愛らしくて、あじさいの中で一番好きな種類です。昨夜は台風で痛まないように、しっかり家の中に入れておきました。鉢植えはこういう時には便利ですよね。

Img_51552
1年目は1個だけ、その翌年は2個・・・と年々花芽を増やし、今年は6個も咲いてくれました。そろそろ一回り大きな鉢に植え替えてあげたいですね。

Img_51512

|