« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013/09/09

変わった雲を見ました

先週4日夕方の千葉市上空の写真です。9/2には埼玉と千葉で、この日は栃木で竜巻が発生するなど非常に不安定な天気が続いた週でした。千葉市でも発達した入道雲が海の方から引っ切り無しにやって来て、それがかなりの勢いで流れて行くといった具合でしたが、夕方になって普段あまり見かけない雲が出てきたので撮っておいたものです。

写真の真ん中あたり、ポコポコとした雲が徐々に増えつつあるところ。

Img_70982

寄るとこんな感じ。まだこの頃は全体的に薄っすらとしていて、真っ白で可愛らしいな~と思って見ていましたけれど。

Img_71022

10分経過。雲がどんどん集まって厚みが出てきました。下の方に写っている雲はすごい速さで流れて行くのに、この雲はずっとここに居座っていました。

Img_71032

寄るとこんな感じ。ポコポコに高さとうねりが加わり、グレーの影が入ってきました。

Img_71052

さらに5分後。巨大な塊という感じになりました。さすがにこう大きなものが目の前にあると、何か起きるんじゃないかという気がしてきて、撮影していて少し恐ろしかったです。

Img_71072

ポコポコが増えて白子のよう。白子の下の厚みがまた不気味。

Img_71082

この後は日が暮れたので見ていませんが、特に変わったことはなかったです。ネットで検索したところ、「乳房雲」というのが近いかなと思いましたがよくわかりません。日頃見かけない雲ですし、不安定な天気だからできたのではないかと思いますが。以上、変わった雲を見ましたでした。

|

2013/09/04

謎のバッジふたたび

さてさて、皆さんはこのオレンジ色の缶バッジを覚えておいででしょうか。鹿と十字架と後光(?)という不思議な組み合わせのこの絵を私は非常によく覚えていたのですが、これ、去年の7月4日の記事に載せたものと同じですね。またありました。サビも進んでいますから、もしかしたら同一物の可能性もあるわけですが。去年も今年も見つけたのは6月のいつもの浜・・・って、毎度UPが遅くて恐縮です。でね、

Img_68982

思いつく限りの言葉を入れてネット検索に挑んではみたのですが、去年は何のとっかかりも得られませんでした。が!今年はついに判明したのですよ。あ~すっきり。浜歩きで見つけた得体の知れないものについて、ずっと後になって正体がわかるというのはわりとあることなのですが、その都度味わう達成感(笑)は堪りません。しかも今回はうれしいうれしいご褒美付きなのだっ♪

Img_68992

では、続きは次回ということで、また見てね。

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年10月 »